自分が成長できる環境を
情報系の専門学校に通っていた兄の影響で情報系・画像系に興味を持つようになり、大学に入りVRの研究をしていました。会社選びについては、自分自身苦手なことが多かったので、自分が成長できる環境があると良いなと思いました。会社説明を受けた際に、仕事のイメージがしやすく、大学で学んだ知識を活かせるのではないかと思ったのが入社の決め手でした。
ソフトウェアでもモノづくりの醍醐味がある
現在は自社プリンター用のアプリケーション開発・設計・保守を行っています。1回りぐらい歳の離れた先輩方ばかりですが、分からないことやトラブルがあった時には丁寧に対処法や原因についての解説をしていただけます。自分で設計したアプリケーションの新しい機能が、動作確認で正しく動いた時に仕事へのやりがいと達成感を感じています。ソフトウェア開発であっても、設計・製作をすることは「モノづくり」の醍醐味がここにあると誇りに思います。
学生時代の学びが今の仕事に活かされている
プリンターの開発には印刷の画質における色の知識が重要です。色の知識には物理学の波長が関係していますが、大学時代に物理を学んできたため比較的簡単に理解することができました。このように学生の時の勉強が土台となることがあるため、学生のうちにいろんなことを学ぶと、様々な形で将来の役に立つんだなと実感しました。また、大学時代の飲食店でのアルバイトで培ったコミュニケーション能力が、社会人生活に活かされています。
就活生へのメッセージ
Message
就職活動は皆さんのキャリアの新たなスタートラインです。不安や疑問が多いかもしれませんが、自分自身と向き合い、自分の価値を見出す絶好の機会でもあります。まずは自己分析を通じて強みや興味を深く理解しましょう。そのためにも普段からよく耳にして記憶に残っていることをメモにとり残していくことが大切です。
そして多くの企業と接触し、自分に合った職場環境を見つけること、面接で自分の経験やスキル・会社への熱意や入社してからのビジョンを伝えることが重要です。
失敗を恐れず、前向きな姿勢で自信をもって就職活動に取り組んでみてください。